横浜元町セレクトショップ、ディコのKです。
服選びの失敗をなるべく少なくするには、どう解決したらいいでしょう。
先ずは、ワードローブ整理、は前回投稿しました。
そして次にすることは、
自分流のスタイルをもう一回見直すこと。
はっきり言ってしまいましょ、すぐに解決は難しい。。。
みんなが着てるから
人気のブランドだから
流行ってるから
そういうのを着てればおしゃれに見える!?
という安易な選び方で今まで服を買ってきた人にはさらに難しい。
そのままだと、ホントのおしゃれ人にはなれないのです、
おしゃれびとって。。。(笑)
Tシャツ:THE FIFTH LABEL
シャツ:Sophie
仕事でも勉強でもそうだと思いますが
数こなして、積み上げて、スキル上げてこそ自分流の実績をつくることができますよね。
大げさな話のようですが、同じことです。
服を着こなしている人というのは
これが出来ているんですね、積み上がったものが。
他のそうでない人よりも、いろんなもの見たり感じたり試したりの絶対量が多いんです。
ということは、逆をいえば
私はセンスがないから、、、とあきらめなくてもいいということです。
今からでも遅くないのです。
ちょっとだけでも、忙しい合間にでも、服を見たり考えたりしてみて下さい。
そうすると、いつの間にか変わってきます。
ワンピース:ELEVENPARIS
カーディガン:CASHYAGE
まるで皮膚の一部のように服をまとって
着こなしてるね、というふうになれる可能性があるんです。
その一体感は何ものにも代え難い、自然で心地よいものです。
ぜひ、その境地に近づいて楽しんでもらいたい。
たかが服、されど服。
日々の潤いはこれだけでも随分違ってくるはずです。
長くこの仕事をしているので
『服と人との関係』をいろいろ見てきました。
もちろん根掘り葉掘り聞く事はしませんが、何となくわかるのです。
仕事やプライベートでパワーを発揮する人は服にも同じように力を掛けます。
また、新しいものに挑戦するような『動』や『変化』の時期は、さらに服に力が入ります。
忙しいのにです、経済的にどうとかは関係なくです。
逆に、モラトリアムのような『静』の時期には興味が薄まります。
人にはそういう波があって当然と思います。
そういう時に服の力を借りて、再生、復活、発芽!
なんていうのもたくさん例があります。
だから洋服屋はおもしろいのかもしれません。
なんだか、観念的な話になってしまいまいましたが
また、具体的なコツを少しずつ書いていきます。
とにかく、だれもが自分流のおしゃれができるようになる素質があるし、
時間を使うだけの価値がけっこうあるものです、ということを言いたいのでした。
今日はこの辺で。
着ていない服でワードローブが埋まっている方は
繰り返さないためにとりあえず整理をしてみてください、こちらご参考まで。
http://blog.le-dico.net/バイヤーのおすすめ/毎日の服選びが楽になるように、まず出来ること/
新入荷情報が中心の「DICOログ」
http://ameblo.jp/le-dico/
facebook
https://www.facebook.com/dicofukulabo?ref
Instagram
http://instagram.com/le_dico/
LE DICO online shop
http://le-dico.shop-pro.jp
LE DICO店鋪の場所、営業時間はこちらをご覧ください。
http://www.le-dico.net/shop/


